Subject:
詩篇57,60篇 構造
From:
Shou Itou
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

こんにちは。伊藤将です。

詩篇57篇と60篇の構造等を送ります。

詩篇57篇
テーマ
・私を哀れんでください
・私は苦しみの中にいる
・神の恵みは大きい
・私の心はゆるがない

構造
 1~3 祈り
 4 苦しみの中にいる
 5 神が天であがめられるように
 6 敵が苦しみの中に入る
 7~10 賛美
 11 神が天であがめられるように

問
・何故、暁を呼び覚ますのか?
・ダビデはどのようにして、獅子の穴の中に入ったのか?
・「私を踏みつける者ども」と「彼ら」は同一人物か?

説明文
ダビデは自分が獅子の中にいるので、神に助けを求める。
そして神はダビデの祈りを聞き、っだびでを穴から救った。それでダビデは神を賛美する。

詩篇60篇

テーマ
・拒まないでください
・助けてください
・わたしのもの

構造
 1~4
  1~3 拒まないでください
  4 旗を授けられた
 5~8
  5 救いの祈り
  6~8 祈りに対する返答
 9~12 救いの祈り

問
・4節の意味は何か?
・何故、神はイスラエルを拒んでいるのか

説明文
神はイスラエルを拒んでいて、詩人は神に救いを求める。
そして神は敵を踏み砕く

よろしくお願いします。

 Shou Itou
 e-Mail:shou@bmmn.bias.ne.jp