Subject:
詩篇60篇のまとめ
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇60篇をまとめました。

この詩篇を僕は大きくわけて二つにしました。
1-4と5-12にしました、その中がABCABになっています。
そして、1-4A 5B 6-8C 9-10A 11Bになっています。

この詩篇は勝利の歌(勝利の詩篇)とだいに書いてある。
この詩篇は私たちにとって穴に入っている時に歌う詩篇だと思ってしまう。
だが、6-8節を見ると、ギルアデ、マナセ…は私のものと書いてある。

そして、8節はモアブ、エドム、ペリシテは神の足の下に置かれている。
それで、悪い国は神にのろわれていて、
神に踏みつけられ、打ち砕き、神のものは勝利を得た。

60篇は勝利をえた時にはもっと力強いのに、
ここで、詩人はへりくだっている。
この話は「ヘンリー5世」の話と同じである。

57篇は穴の中に入っているのに60篇より地か強い。
勝利の詩篇であるのに拒むという話が出て来たり、
10節にもはや軍勢とともに出陣なさらないのですかと書いてある。

それなので、私たちには詩篇60篇がていこうあると思ってしまう。
僕は108篇の1-6が後半で7-13が前半でないかと思ったが、
だいを見ればそのことは解決しわかる。