Subject:
申命記と詩篇107篇の共通しているところ【斎藤光】
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。
申命記と詩篇107篇の共通しているところを見ました。

■潤っている地を与える
詩篇107:35-38―主は荒野を水のある沢に、砂漠の地を水のわき上がる所に変え、そ
こに飢えた者を住まわせる。彼らは住むべき町を堅く建て、畑に種を蒔き、ぶどう畑
を作り、豊かな実りを得る。主が祝福されると、彼らは大いにふえ、主はその家畜を
減らされない。

申命記11:11―しかし、あなたがたが、渡って行って、所有しようとしている地は、
山と谷の地であり、天の雨で潤っている。

■荒野をさまよう
詩篇107:4―彼らは荒野や荒れ地をさまよい、住むべき町へ行く道を見つけなかっ
た。

申命記8:15 ―燃える蛇やさそりのいるあの大きな恐ろしい荒野、水のない、かわき
きった地を通らせ、堅い岩から、あなたのために水を流れ出させ、あなたの先祖たち
の知らなかったマナを、荒野であなたに食べさせられた。それは、あなたを苦しめ、
あなたを試み、ついには、あなたをしあわせにするためであった。・・
申命記8:2―あなたの神、主が、この四十年の間、荒野であなたを歩ませられた全行
程を覚えていなければならない。それは、あなたを苦しめて、あなたを試み、あなた
がその命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知るためであった。

■鉄の国エジプトから救ってくださった
詩篇107:10-11―やみと死の陰に座す者、悩みと鉄のかせとに縛られている者、彼ら
は、神のことばに逆らい、いと高き方のさとしを侮ったのである。
詩篇107:16―まことに主は青銅のとびらを打ち砕き、鉄のかんぬきを粉々に砕かれ
た。

申命記4:20―主はあなたがたを取って、鉄の炉エジプトから連れ出し、今日のよう
に、ご自分の所有の民とされた。

■知恵のある民
詩篇107:43―知恵のある者はだれか。その者はこれらのことに心を留め、主の恵み
を悟れ。

申命記4:6―これを守り行ないなさい。そうすれば、それは国々の民に、あなたがた
の知恵と悟りを示すことになり、これらすべてのおきてを聞く彼らは、「この偉大な
国民は、確かに知恵のある、悟りのある民だ。」と言うであろう。

■主の御業を見た
詩篇107:24―彼らは主のみわざを見、深い海でその奇しいわざを見た。

申命記11:7―これら主がなされた偉大なみわざのすべてをその目で見たのは、あな
たがたである。

■主は民を贖ってくださった・連れ出してくださった
詩篇107:2-3―主に贖われた者はこのように言え。主は彼らを敵の手から贖い、彼ら
を国々から、東から、西から、北から、南から、集められた。

申命記7:8―しかし、主があなたがたを愛されたから、また、あなたがたの先祖たち
に誓われた誓いを守られたから、主は、力強い御手をもってあなたがたを連れ出し、
奴隷の家から、エジプトの王パロの手からあなたを贖い出された。
申命記9:26―私は主に祈って言った。「神、主よ。あなたの所有の民を滅ぼさない
でください。彼らは、あなたが偉大な力をもって贖い出し、力強い御手をもってエジ
プトから連れ出された民です。
申命記15:15―あなたは、エジプトの地で奴隷であったあなたを、あなたの神、主が
贖い出されたことを覚えていなさい。それゆえ、私は、きょう、この戒めをあなたに
命じる。

■主は民を集める
詩篇107:3―彼らを国々から、東から、西から、北から、南から、集められた。

申命記30:3―あなたの神、主は、あなたを捕われの身から帰らせ、あなたをあわれ
み、あなたの神、主がそこへ散らしたすべての国々の民の中から、あなたを再び、集
める。

■民・家畜が増える
詩篇107:38―主が祝福されると、彼らは大いにふえ、主はその家畜を減らされな
い。

申命記30:16―私が、きょう、あなたに、あなたの神、主を愛し、主の道に歩み、主
の命令とおきてと定めとを守るように命じるからである。確かに、あなたは生きて、
その数はふえる。あなたの神、主は、あなたが、はいって行って、所有しようとして
いる地で、あなたを祝福される。

■苦しみの中で叫ぶと主は聞いてくださる
詩篇107:6―この苦しみのときに、彼らが主に向かって叫ぶと、主は彼らを苦悩から
救い出された。

申命記26:6―エジプト人は、私たちを虐待し、苦しめ、私たちに過酷な労働を課し
ました。私たちが、私たちの父祖の神、主に叫びますと、主は私たちの声を聞き、私
たちの窮状と労苦と圧迫をご覧になりました。

■イスラエルは逆らった
詩篇107:11―彼らは、神のことばに逆らい、いと高き方のさとしを侮ったのである。

申命記1:26―しかし、あなたがたは登って行こうとせず、あなたがたの神、主の命
令に逆らった。
申命記1:43―私が、あなたがたにこう告げたのに、あなたがたは聞き従わず、主の
命令に逆らい、不遜にも山地に登って行った。
申命記9:7―あなたは荒野で、どんなにあなたの神、主を怒らせたかを覚えていなさ
い。忘れてはならない。エジプトの地を出た日から、この所に来るまで、あなたがた
は主に逆らいどおしであった。
申命記9:23-24―主があなたがたをカデシュ・バルネアから送り出されるとき、
「上って行って、わたしがあなたがたに与えている地を占領せよ。」と言われたが、
あなたがたは、あなたがたの神、主の命令に逆らい、主を信ぜず、その御声にも聞き
従わなかった。私があなたがたを知った日から、あなたがたはいつも、主にそむき逆
らってきた。

■住民の悪のために裁かれる
詩篇107:34―肥沃な地を不毛の地に変えられる。その住民の悪のために。

申命記9:4-5―あなたの神、主が、あなたの前から彼らを追い出されたとき、あなた
は心の中で、「私が正しいから、主が私にこの地を得させてくださったのだ。」と
言ってはならない。これらの国々が悪いために、主はあなたの前から彼らを追い出そ
うとしておられるのだ。あなたが彼らの地を所有することのできるのは、あなたが正
しいからではなく、またあなたの心がまっすぐだからでもない。それは、これらの
国々が悪いために、あなたの神、主が、あなたの前から彼らを追い出そうとしておら
れるのだ。また、主があなたの先祖、アブラハム、イサク、ヤコブになさった誓いを
果たすためである。

■主は飢えた者を満ち足らせる
詩篇107:9―まことに主は渇いたたましいを満ち足らせ、飢えたたましいを良いもの
で満たされた。

申命記14:29―あなたのうちにあって相続地の割り当てのないレビ人や、あなたの町
囲みのうちにいる在留異国人や、みなしごや、やもめは来て、食べ、満ち足りるであ
ろう。あなたの神、主が、あなたのすべての手のわざを祝福してくださるためであ
る。

以上です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!