Subject:
詩篇109篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

●構造

A 1-5 神は黙り、敵が言葉で攻撃しいる

    B 6-20 敵がのろわれますように

    B 21-27 詩人が救われますように

A 28-31 敵はのろうが、自分に戻ってきて、詩人は賛美する

●構造の説明

Aの箇所には3種類の口がでてくる。神の口は黙ってさばかないかのようである。それ
で詩人はさばきを宣告してくださるように祈っている。悪者の口は邪悪、欺き、偽
り、憎しみによってのろう。しかし、それは自分に返ってくる。詩人の口は悪者の口
に対して、賛美をする。

Bの中は細かくなると思うが、まだよく分からない。

●問い

・なぜ、悪者は詩人をばかにしているのか?詩人は彼らに対して何かをしたのか?ま
たは詩人は何かの罪を犯したのか?

●気が付いたこと

・ここでは悪者への復讐、のろいを願うことが目立つ。

・この詩篇では私の行うこと、私にしてほしいことと悪者の行うこと、彼らにしてほ
しいことが対比されている。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless you!!