Subject:
詩篇109篇 気が付いたこと
From:
Date:
To:

今日の聖書研究で気が付いた、悩む者についてをまとめました。

◆悩む者とは誰か:

悩む者とは、ただ、悩んでいるのではなくて、何かがなくて悩んでいます。その何か
とは「恵み」です。結局、悩む者は「恵み」がなくて困ってしまっているのです。悩
んでいる者とは、恵みを与えられていない者、神のさばきが与えられていない者、あ
われまれていない者です。それでは悩む者の解決とは何なのでしょうか?それは10
9篇の21,26節に書いてあります。悩む者は神の「恵み」によって救われます。
この詩篇で、詩人は、悩む者、貧しい者として取り扱われています。それなので、こ
のように、「恵み」を与えてくださいという祈りをしているのです。結局、悩む者の
解決は、「恵み」、「あわれみ」を与えられる、神にさばかれると言うことなので
す。

メールチェックは一日中