Subject:
新約聖書で引用されている箇所(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

James Montgomery Boice氏によるとこの詩篇は新約聖書の中の27箇所に引用されてい
ます。この詩篇は一番新約聖書に引用されている箇所です。またこの詩篇を一番引用
している書物はヘブル人への手紙です。それで引用されている箇所を調べ、コメント
を書きました。

●1節

・マタイによる福音書22:44、マルコによる福音書12:36、ルカによる福音書20:42,43

ここでキリストはパリサイ人たちに質問した。その質問は「ダビデはキリストのこと
を自分の主と呼んでいるのに、なぜキリストはダビデの子なのか?」ということであ
る。そしてイエスはダビデが彼の子孫キリストを主と呼んでいるという箇所としてこ
こを引用する。

・使徒行伝2:34,35

ここで使徒たちに御霊が下って、そのあとにペテロが弁明する。その時に彼はあなた
がたが殺したのはキリストであって、それはダビデも預言していると言ったのであ
る。

・ヘブル人への手紙1:13

ヘブル人への手紙を書いた人はキリストに関するいろいろな預言を引用している。そ
の中の最後の箇所としてここが引用されている。

まだ途中です。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless you!!