Subject:
詩篇110篇「まとめ」
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇110篇「まとめ」を書きました。

今週の詩篇110篇はメサイアについての予言である。
この詩篇は新約聖書で一番引用されている所である。
この詩篇にはメサイアを現す雛型メルキゼデクがいる。

この人は旧約聖書には二回しか出てこない(創世記14:18-20・詩篇110:4)、
ここで、メルキゼデクはアブラハムが王と戦った後に現れる。
メルキゼデクはアブラハム契約の人ではない。

メルキゼデクは大祭司で王である。
メサイアも大祭司で王である。
アダムも最初の祭司で王である。

アダムは祭司の働きと王の働きをしっぱいしてしまった。
だが、キリストは祭司と王の働きをちゃんとやる。
そして、キリストはアダムに与えられた約束を成就する。

メサイアはとこしえの祭司、王、預言者である。
みんなは110篇のようなメサイアだと思っていた。
そして、キリストが現れた時には110篇のようなメシアではなかった。

それでも、AD70年の時に110篇に書かれている事を成就する。
王は平和を守る働きが与えられている。
祭司にはきよさを守る働きが与えられている。

祭司はきよさと汚れを区別する。
王は善と悪を区別する。

そして、私たちは善と悪をきよさと汚れを区別し、
私たちはいと高き神の祭司であるメサイアの勝利を賛美します。
ハレルヤ。