Subject:
詩篇111,112篇の構造
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

111篇にはヘブル語のアルファベット22個が1行ずつの最初にでてきます。同じように
112篇もアルファベットによる詩になっています。またキーワードも似ているので、
似ている詩篇であることが分かります。

今日の聖書研究でこれらの詩篇はウェストミンスター小教理問答の問3の「聖書が私
たちに教えていること」の答えにある。詩篇111篇は神はどのようなお方か、神は何
をなさるのかを教えていて、112篇では敬虔な人、つまりGodly manは何をしているの
かを教えている。

●構造

111篇

ハレルヤ
A 1 正しい者は主に感謝しよう
    B 2-3 主のみわざは永遠に堅く立つ
        C 4-5 主は情け深い
            D 6-9 契約を守られる
                E 10 主を恐れる者は堅く立つ

112篇

ハレルヤ
                E 1-3 主を恐れる者は堅く立つ
            D 4 主は情け深い
        C 5-6 直ぐな人は情け深い
    B 7-9 正しい者の義は永遠に堅く立つ
A 10 悪者は消える

●構造の説明

たぶんこの2つの詩篇はキアスマスになっているとおもって考えたが、すぐに分かる
ような構造ではない。上の構造もかなり強引である。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless you!!