Subject:
詩篇111篇「主を恐れる事について」
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇111篇「主を恐れる事について」を見ました。

■詩篇19:9

・ここでの恐れはきよいということをいっている。
・111篇に出てくる贖いを送るという事はここでは神は贖いで主である。

■詩篇22:23

・ここでは主を恐れる者が何かをやっている。
・111篇では神様が主を恐れるものに食べ物を与えている。
・この詩篇では悩む者が食べて満ち足りている。
・22篇では国々の民までもが食べ物を食べて満ち足りている。

■詩篇25:14

・ここは詩篇111篇と似ていて、主を恐れる者に契約を教えてくださる。
・詩篇111篇では神は贖いを送っているのに、
この詩篇では民がまだ贖われていない。
・111篇では契約を覚えていてくださるが、
この詩篇ではあわれみと恵みを覚えていてくださる。(あわれみ・恵み is 情け)

■詩篇27:1

・私たちが恐れる所は1つある、いや、二つある。
(人を恐れる→×・神を恐れる→◎)
・神様は情け深い神なので恵みを持って私たちを待ってくださる。
・神が御顔を隠すと私たちは望みをなくしてしまう。