Subject:
詩篇111篇 恐れ<03374> & 知恵<02451>(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

今日の聖書研究で10節の「主を恐れることは知恵である」ということが大切だという
ことが分かったので、恐れ<03374> & 知恵<02451>を聖書の中で探しました。

聖書の中には7箇所ありました。

最初の箇所はヨブ記28:28である。この箇所は今日の聖書研究でも説明された。
28:12-28はヨブ記の中心である。知恵はどんな純金、銀、宝石などにも比べられない
ものである。また知恵は噂は聞いたことはあるが、誰もその場所を知らない。しか
し、神だけが知っている。それで神は「主を恐れることが知恵である」と言われた。
そして最後の42:5でヨブは神の噂を耳で聞いていましたと言った時に、28:22を思い
出す。そこで知恵のことについて噂を聞いたが、見ていないという同じ言い方をす
る。それでヨブは神が知恵であることを悟ったのである。

次の箇所は詩篇111:10である。

3番目の箇所はこの言い方と言えば有名な箴言1:7である。ここは箴言の基本テーマ
で、この他に2箇所ある。

4番目の箇所は9:10で、ここはヨブが悟ったことと似ている。10節の最初の行は同じ
言い方で、並行した次の行は聖なる方を知るということは知恵であるということがあ
る。ソロモンはヨブと同じことを知っていた。

5番目の箇所は箴言15:33で、主を恐れるということは知恵の訓戒である。知恵の訓戒
という言い方はよく分からない。

次の2箇所はイザヤ書だが、ここは違う。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless you!!