Subject:
詩篇112篇の構造(木族)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

詩篇112篇の構造等を送ります。

謙人

テーマ
・幸いなものは永遠に堅く立つ
・主は情け深い
・悪者は滅び去る
構造
112篇
1-主を恐れるものは幸い
2-3彼の義は永遠に堅くたつ
4-主はあわれみ深い
5-自分のことを公正にするものは幸せ
6-彼は決して揺るがない
7-8彼の心は揺るがず、恐れない
9-義は堅く立ち、角はあげられる
10-悪者は溶け去る
問い
・悪い知らせとはなにか?
・はぎしりしてとけ去るとは?
百文字説明文
主を恐れるものは幸いであり、その子孫は祝福される。そして、彼らは揺るがされ
ず、主に信頼しているので、敵を恐れることがない。その反対に敵は滅びうせる。

光 (詩篇111篇と112篇をつなげて考えました)

テーマ
・主のわざ
・永遠に堅く立つ
構造
1-感謝せよ
2-8主のわざ
9-112:1主を恐れること
2-3主を恐れることの結果
4-9堅く立つ義
10-悪者の答え
問い
・これは誰がかいた詩篇か?
・111篇6節の「異邦の民の譲りの地」という言い方になぜ「ゆずり」を入れるのか?

命

テーマ
・主はあわれみ深い
・主を恐れるものには恵み
構造
1-4主をおそれるものへの恵み
5-9正しいものは揺るがない
10-わるものは見て滅びる
百文字説明文
ここの詩篇をまとめると神様は偉大だといっている。そして、正しいものには恵みを
くださるといっている。

直

構造
1-4主に感謝する