Subject: 詩篇112篇 111篇と112篇のつながり |
From: "Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com> |
Date: 2002/12/04 12:36 |
To: <saiwainet@egroups.co.jp> |
みーちゃんです。 111篇と112篇のつながりのまとめです。 ■二つの詩篇の主語: 111篇の主語は『主』で112篇の主語は『直ぐな人』です。ですから、対比する ときは111篇は『主が~』となるのです。また、112篇『直ぐな人は~』になり ます。では、この二つがなぜ対比できるのでしょう? ■なぜ『主が~』と『直ぐな人は~』が対比できるのか?: それは、主が行っていることは正しいことであり、直ぐな人というのは、主が行って いる正しいことを行うので、同じ事を行っているということになるのです。だから対 比できるのです。ということで、神の正しい行いをする人が直ぐな人なのです。です から、英語でも『主』は『God』で『直ぐな人』は『Godlyness』なのです。 ■詩篇111篇と詩篇112篇のテーマが出てくるストーリーとは?: それは、出エジプトのみわざのストーリーとAD70年のストーリーです。それでは、 どうやって対比すればいいのでしょうか? ■ほかのストーリーと対比するには?: そのためには、だんぺん的に対比してはいけないのです。というのは、ただことばと ことばを「あっ光、ここにも光」というふうに比べてはいけないということです。 ■光とはなにか?: さきに反対の意味である暗闇について説明します。暗闇というのは112篇の中で、 正しいさばきが行われていない状態を表しています。その反対が光の状態なのです。 というのは、暗いところで悪が行われていたが、光がきて悪があらわになり正しいさ ばきが行われたといことなのです。それは、AD70年のさばきでも見られます。 ■AD70年のさばき: AD70年のさばきのときに、泣いていた者も喜んでいた者もいました。その泣いてい るものとは、さばかれて捨てられた者で、喜んでいる者はそれまで、迫害されもう神 は見てくださらないと思っていたのに、正しいさばきが行われて喜んでいる者でし た。これは、ラザロと金持ちのたとえに似ています。 -------------------------------------- Miwaza Kanno miwaza@kanno.com http://miwaza.com God bless you!(^^)/~~~ !かにかに!かにかに!y(^^)y --------------------------------------