Subject:
詩篇111,112篇と黙示録(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

今日の聖書研究で、111篇と112篇の対比されている所を見たので、それを踏まえて、
続けて、黙示録と対比してみました。

黙示録5:9,10で長老たち、御使いたちは新しい歌を歌うが、その中で、ほふられた小
羊の血によって人々を贖われるとあるが、それは111篇にも書いてあるように、それ
は最初の契約にあり、それによって民が救われるのである。

5:12で多くの御使いたちが賛美しているが、その中にでてくるキーワードはすべて
111,112篇の中にある。「力」は111:6にあり、みわざも一緒に考えられる。「富」は
112:3にある。「知恵」は111:10にある。「勢い」というのは力と一緒に考えてもよ
い。誉れは111:10にある。「栄光」は111:3,9にある。

6章の第5の封印が解かれた所は興味深い。ここであかしのために殺された人たちのた
ましいが契約に訴えている。今日の聖書研究でやったが、112:4のやみはさばきが行
われていない状態である。神がさばきを行うと光が輝くのである。

7:12でも5:12にでてきたキーワードと同じようなものがでてくる。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless you!!