Subject:
詩篇112篇 モーセの歌と子羊の歌
From:
Date:
To:

黙示録15章3節~4節のモーセの歌の構造を考えました。

【本文】
3 彼らは、神のしもべモーセの歌と子羊の歌とを歌っ
て言った。
  「あなたのみわざは偉大であり、驚くべきもので
  す。主よ。万物の支配者である神よ。あなたの道
  は正しく、真実です。もろもろの民の王よ。
4 主よ。だれかあなたを恐れず、御名をほめたたえ
  ない者あるでしょうか。ただあなただけが、聖
  なる方です。すべての国々の民は来て、あなたの
  御前にひれ伏します。あなたの正しいさばきが、
  明らかにされたからです。」

【テーマ】
・主のみわざは偉大である
・主は正しく真実である
・御名をほめたたえないものがいない
・主は聖なる方
・主が正しい裁きを行う

【構造】
A 3a節 彼らは、神のしもべモーセの歌と子羊の歌とを歌って言った。
 B 3b節 「あなたのみわざは偉大であり、驚くべきものです。
  C 3c節 主よ。万物の支配者である神よ。
 B 3d節 あなたの道は正しく、真実です。
  C 3e節 もろもろの民の王よ。

A 4a節 主よ。だれかあなたを恐れず、御名をほめたたえない者あるでしょうか。
 B 4b節 ただあなただけが、聖なる方です。
A 4c節 すべての国々の民は来て、あなたの御前にひれ伏します。
 B 4d節 あなたの正しいさばきが、明らかにされたからです。」

【構造の説明】
モーセの歌と子羊の歌は、大きく分けて二つになります。3節と4節にです。3節で
はABCBCになっています。Aは、導入です。Bは神のものについていっています。Cは神
よと呼びかけています。

4せつはABABになっています。Aは、国々の民までが神をほめたたえ、ひれ伏してい
ます。Bでは、Aで賛美する理由を話しています。

メールチェックは一日中