Subject:
詩篇113篇「不妊の女の歌」
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇113篇「不妊の女の歌」を見ました。

■1サムエル2章 「ハンナの歌」

私は神によって高く上げられ、
私の口は主に向かって救いを喜んでいます。
「神のような聖なる方で、神に並べられる者はない。
神のような力ある岩はありません。」
神は弱いものに力を与えてくださる。
不妊の女が七人の子供を生むようになった。
主は殺し、また生かし、貧しい者をまた富ませる。
低くし、また、高く上げる。
神はちりから貧しい者をつくり、貧しい者をやみから救う。
主は民の中から一人を選び、栄光の位につかせる。
神は油注がれた者を高く上げてくださる。

■ルカによる福音書1章 「マリヤの歌」

私のたまいしは主をあがめます。
主は卑しいはしために目を留めてくださった。
神の御名はきよく、力ある。
神は高ぶる者を低くし、低い者を高く上げる。
飢えたものを満ちたらせ、神はとこしえまでもあわれみ深い。
それで、神の妻(民イスラエル)を助けてくださった。
主はアブラハムに約束されたように行われた。