Subject:
詩篇113篇 マリヤの祈り
From:
Date:
To:

マリヤの祈りとザカリヤの預言と詩篇113篇を比較しました。

■マリヤの祈り

【箇所】:ルカによる福音書1章46節~55節

【本文】:
1:46 マリヤは言った。「わがたましいは主をあがめ、
1:47 わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。
1:48 主はこの卑しいはしために目を留めてくださったからです。ほんとうに、こ
れから後、どの時代の人々も、私をしあわせ者と思うでしょう。
1:49 力ある方が、私に大きなことをしてくださいました。その御名は聖く、
1:50 そのあわれみは、主を恐れかしこむ者に、代々にわたって及びます。
1:51 主は、御腕をもって力強いわざをなし、心の思いの高ぶっている者を追い散
らし、
1:52 権力ある者を王位から引き降ろされます。低い者を高く引き上げ、
1:53 飢えた者を良いもので満ち足らせ、富む者を何も持たせないで追い返されま
した。
1:54 主はそのあわれみをいつまでも忘れないで、そのしもべイスラエルをお助け
になりました。
1:55 私たちの先祖たち、アブラハムとその子孫に語られたとおりです。」

【共通している所】:
・主が卑しいはしために目を留めるということは、神様が見るということですこれは
詩篇113篇の6節に出てくる主が身を低くして天と地をご覧になるということの、見る
ということと一緒であると思います。(詩篇113:6 ⇔ ルカによる福音書1:
48)

・49節にその御名は聖いということが出てきました。これは先週にやった聖なる御
名の話ですね。これは気がついたことです。詩篇113篇にもこのような話が出てき
ます。主の御名をほめたたえよと四回も繰り返されているのです。(詩篇113:
1,2,3 ⇔ ルカによる福音書1:49)

・最後のテーマは高いものが低くなり、低いものが高くなるというテーマです。主は
力強い御腕で高ぶっているものを引きおろします。また、低いものを高く上げ、飢え
たものを満ちたらせ、富むものを何も持たせないで帰らせました。これが神のみわざ
なのです。(詩篇113:7,8,9 ⇔ ルカによる福音書1:50,51,5
2,53,54)

■ザカリヤの祈り

【箇所】:ルカによる福音書1章67節~79節

【本文】:
1:68 「ほめたたえよ。イスラエルの神である主を。主はその民を顧みて、贖いを
なし、
1:69 救いの角を、われらのために、しもべダビデの家に立てられた。
1:70 古くから、その聖なる預言者たちの口を通して、主が話してくださったとお
りに。
1:71 この救いはわれらの敵からの、すべてわれらを憎む者の手からの救いであ
る。
1:72 主はわれらの父祖たちにあわれみを施し、その聖なる契約を、
1:73 われらの父アブラハムに誓われた誓いを覚えて、
1:74,75 われらを敵の手から救い出し、われらの生涯のすべての日に、きよく、正
しく、恐れなく、主の御前に仕えることを許される。
1:76 幼子よ。あなたもまた、いと高き方の預言者と呼ばれよう。主の御前に先
立って行き、その道を備え、
1:77 神の民に、罪の赦しによる救いの知識を与えるためである。
1:78 これはわれらの神の深いあわれみによる。そのあわれみにより、日の出がい
と高き所からわれらを訪れ、
1:79 暗黒と死の陰にすわる者たちを照らし、われらの足を平和の道に導く。」

ザカリヤの祈りはマリヤの祈りの最後にある、私たちの先祖たち、アブラハムとその
子孫に語られたとおりですという、その書いてあることを説明している預言です。

メールチェックは一日中