Subject:
詩篇113篇 はしためのストーリー(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

続けて、はしため、不妊の女のストーリーを見ました。

●マノアの妻

この人は聖書の中で最初に不妊の女が約束の通りにリーダーを産むというストーリー
の最初である。彼女は不妊の女であったが、ある時、神の使いが表れ、息子が与えら
れると言われる。そしてその通りに息子を産み、サムソンが与えられる。彼はイスラ
エルをペリシテの手から救う者になった。

●ナオミ

ナオミには夫と2人の息子がいたが、モアブの地で死んでしまい、あたかも不妊の女
かのように何ももたないで帰ってきた。

●ルツ

彼女には夫がいたが、死に、姑のナオミと一緒にイスラエルの地に来る。そこで買い
戻しの権利のあるボアズに買い取られ、ダビデの父、エッサイの父、オベデを産む。
それでルツもイスラエルを変えるリーダーを産んだと言える。

●ハンナ

この人は不妊の女の中ではとても有名である。彼女は息子がなかったので、シロに
言った時に願ったが、それは自分のためではなく、イスラエルの救いのためであっ
た。それで子供が与えられると113篇に書いてあるような祈りをした。この人はイエ
スの母、マリヤのひな形と言える。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless you!!