Subject:
詩篇114篇 聖なる民(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

114:2でユダは聖くされたと書いてあるが、その言い方は出エジプト記19章にある。

その箇所はとても興味深い。エジプトから出た民はシナイの荒野に入る。そこでモー
セは山に登ると神は「契約を守るなら、神の聖なる民となる」と言われた。そして神
は3日後に神が降りてこられると、山は震え、民も恐れて、震えた。そこで神は語っ
てくださり、民に命令を与えてくださった。そしてモーセが降りてくると、彼は民に
「恐れるな」と言う。

第1ペテロの手紙2章でペテロはその箇所を引用して、私たちが聖い民であると言う。
それは私たちが114篇を伝えるためである。

レビ記にはイスラエルがどのように聖くなるのかが書いてある書物である。

レビ記11:44はイスラエルが食べてよい聖い動物と食べてはいけない汚れた動物につ
いて書いてある。これはイスラエルが聖くなるためで、聖くなるのは神が聖いお方だ
からである。

レビ記19:2で神はいろいろな命令を与えてくださるが、その命令を与えるのは、神が
聖であるので、民も聖徒となるためである。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless you!!