Subject:
詩篇114篇 ヨハネについての預言
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

ザカリアのヨハネについての預言をみたので、ほかの個所に出てくるヨハネについて
の説明や、預言を見ました。

■イザヤ書4章3-5節:

荒野に呼ばわる者の声がする。「主の道を整えよ。荒地で、私たちの神のために、大
路を平らにせよ。すべての谷は埋め立てられ、すべての山や丘は低くなる。盛り上
がった地は平地に、険しい地は平野となる。このようにして、主の栄光が現わされる
と、すべての者が共にこれを見る。主の口が語られたからだ。」

・この個所はヨハネについての預言の中でもとても有名な個所です。そしてこれはヘ
ンデルのメサイアの2番でもあります。

■ルカ1章13-17節:

こわがることはない。ザカリヤ。あなたの願いが聞かれたのです。あなたの妻エリサ
ベツは男の子を産みます。名をヨハネとつけなさい。その子はあなたにとって喜びと
なり楽しみとなり、多くの人もその誕生を喜びます。彼は主の御前にすぐれた者とな
るからです。彼は、ぶどう酒も強い酒も飲まず、まだ母の胎内にあるときから聖霊に
満たされ、 そしてイスラエルの多くの子らを、彼らの神である主に立ち返らせま
す。彼こそ、エリヤの霊と力で主の前ぶれをし、父たちの心を子供たちに向けさせ、
逆らう者を義人の心に立ち戻らせ、こうして、整えられた民を主のために用意するの
です。

・ここで御使いはザカリアにヨハネが生まれるといっています。

■マタイ3章3節:

荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を用意し、主の通られる道をまっすぐにせよ。』

・ここはイザヤ書4章3-5節の引用です。

■ヨハネ1章6-18節:

神から遣わされたヨハネという人が現われた。この人はあかしのために来た。光につ
いてあかしするためであり、すべての人が彼によって信じるためである。彼は光では
なかった。ただ光についてあかしするために来たのである。すべての人を照らすその
まことの光が世に来ようとしていた。この方はもとから世におられ、世はこの方に
よって造られたのに、世はこの方を知らなかった。この方はご自分のくにに来られた
のに、ご自分の民は受け入れなかった。しかし、この方を受け入れた人々、すなわ
ち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。この人々
は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神によって
生まれたのである。ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方
の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵み
とまことに満ちておられた。ヨハネはこの方について証言し、叫んで言った。「『私
のあとから来る方は、私にまさる方である。私より先におられたからである。』と私
が言ったのは、この方のことです。」私たちはみな、この方の満ち満ちた豊かさの中
から、恵みの上にさらに恵みを受けたのである。というのは、律法はモーセによって
与えられ、恵みとまことはイエス・キリストによって実現したからである。いまだか
つて神を見た者はいない。父のふところにおられるひとり子の神が、神を説き明かさ
れたのである。

・ここでヨハネは光についてあかしする者、キリストについて預言するものとされて
いる。

つづく…

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y