Subject:
マリヤとナオミ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

今日の聖書研究でビデオを取りましたが、それを取ったあとに気が付いたことがあっ
たので送ります。

聖書研究でマリヤのように約束の王を産む旧約聖書の人はルツであると学んだが、あ
とから考えるとナオミとも対比されていることが分かる。ナオミがモアブの地から
帰ってきた時に夫、息子2人を失ったので、自分を「マラ」と呼ぶように言う。それ
は正にマリヤの旧約聖書の名前である。

またオベデが産まれると4:17で周りの人々は「ナオミに男の子が生まれた」という言
い方をする。それはナオミもそのダビデのおばあちゃんであることを表している。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless you!!