Subject:
詩篇115篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇115篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・私たちにではなく
・私たちの神は天にいる
・彼らの神は偶像である
・イスラエル、アロン、主を恐れるものよ…
・主は祝福してくださる
・主をほめたたえる

【構造】
1節 栄光をほめたたえる ではなく×2
2~8節
 2節 国々の言葉
 3節 私たちの神
 4~7節 彼らの神
 8節 これを造るもの
9~11節
 9節 イスラエルよ。主に信頼せよ
 10節 アロンのいえよ。主に信頼せよ
 11節 主を恐れるものよ。主に信頼せよ
12~16節
 12b節 主は祝福してくださる
 12c節 イスラエルの家を祝福する
 12d節 アロンの家を祝福する
 13節 主を恐れるものを祝福する
 14~16節 主は祝福してくださる

17~18節 主をほめたたえる ではなく×2

【気が付いたこと】
・この詩篇は「Non no bis domine」の詩篇である。

【3キーワード】
・栄光
・信頼
・祝福

【大切な節】
・1節 私たちにではなく、主よ、私たちにではなく、あなたの恵みとまことのため
に、栄光を、ただあなたの御名にのみ帰してください。

メールチェックは一日中