Subject:
詩篇115篇の構造等(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

詩篇115篇の構造等を送ります。

テーマ
・主に栄光があるように
・偶像のむなしさ
・主に信頼するものへの祝福
・主は天と地を造られたお方である

構造
1-私たちにではなく主の御名に
2-3 私たちの神は天におられる方である
4-8 偶像とそれを造るものはむなしい
9-11 主に信頼せよ
12-13 主は私たちを祝福してくださる
14-15a 主があなた方を祝福されるように
15a-16 天と地を造られた神、主
17- 死人などは主をほめたたえることができない
18-とこしえまで主をほめたたえる

百文字説明文
国々は彼らの神はどこにいるのかと言ってイスラエルを攻撃する。しかし、彼らの神
と言っているものはむなしく、聞いたり、見たり、歩いたりなどのようなこともでき
ない。しかし、イスラエルの神、主は天と地を造られた方である。その方に私たちは
信頼しなければならない。

問い
・この詩篇の詩人は誰か?
・天は主の天という言い方はどういう意味か?

以上です。
よろしくお願いします。