Subject:
詩篇115篇 神はできる
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

「あなたの神はどこにいるのか?」ということについてまとめました。

■あなたの神はどこにいるのか?:

これを言う人々には目に見える偶像というものがいます。偶像というものが彼らには
いて、私達には目に見える偶像のようなものはいないので、「あなたの神はどこにい
るのか?」といってばかにするのです。

■敵が馬鹿にするときは何か?:

彼らが私達を馬鹿にするときは、神さまが何もできない方のように彼らに見えるとき
です。また、彼らは出エジプトのときなど神の民がモーセがシナイ山に昇っていった
ので、いないときにおろおろしているときに、馬鹿にしたりするのです。つまり、彼
らは神さまは何もやってくれていないように見えているので、それを信じているもの
を馬鹿にするのです。

■私達はできない、偶像もできない、神はできる:

詩篇115篇の構造はこのような100文字文でまとめられます。私達はできない、
敵は私達の神はできないという、しかし、彼らの神さまである偶像も何もできない。
本当の神さまである、私達の神さまはできる。そのできる神様は私達を祝福してくだ
さる。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y