Subject:
詩篇115篇 なるほどと思ったこと
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

今日の聖書研究でなるほどと思ったことです。今日は116篇も一緒に見ました。

Q.1御名を賛美するということと御名の栄光を神に帰するというのを一緒にひとつの
ことばにまとめると?

A.1それは”ハレルヤ”です。この”ハレル”というのは賛美という意味で。”ヤ”
がヤハウェの意味です。菅野家の3人息子もみんな”也(ヤハウェ)”ついていま
す。

Q.2人が造った像(偶像)は何もできないが?

A.2神の造った像(人間)は口があって語れるし、目があって見えるし、耳があって
聞こえ、鼻があってかげ、手があってさわれるし、足があって歩けます。そして、の
どによって声を出します。そればかりではなく、耳しいは聞こえるようになり、おし
は神によってしゃべります。

Q.3116篇の10,12節の意味がわからない?

Q.3この節の正しい訳はこうです。”「私は大いに悩んだ。」と言ったときも、私は
信じる。私は不安になって「すべての人は偽りを言う者だ。」と言うときも、信じ
た。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y