Subject:
詩篇115篇 御名について(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

今日の聖書研究では116篇を先取りして、115篇と比べてみました。

116篇を読んで、色塗りすると分かるように「御名を呼び求める」という言い方が目
立つ。

御名を呼び求めて救われたあとにはその御名を賛美する。御名を賛美するということ
は118篇の最初につながっている。

    主に感謝せよ。
    主はまことにいつくしみ深い。
    その恵みはとこしえまで
    118:1

この言い方が御名の賛美である。それを短くすると「主」をほめたたえるというハレ
ルヤになる。

それと関連している115篇のテーマは1節にある。そこで栄光を御名に与えるとある。
私たちが神に栄光を与えるのは神が良くしてくださり、恵みとまことを与えてくだ
さったからである。

このように見ると115篇も116篇も主の御名の栄光を賛美するという目的の詩篇であ
る。これは大教理問答、小教理問答の最初にある「神の栄光を表し、神を永遠に喜
ぶ」という私たちの目的である。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless you!!