Subject:
詩篇115篇 「沈黙」研究【斉藤光】
From:
Date:
To:

こんにちは。斉藤光です。

「沈黙」を探しました。

■詩篇49:12
しかし人は、その栄華のうちにとどまれない。人は獣に等しい。

■詩篇49:20
人はその栄華の中にあっても、悟りがなければ、滅びうせる獣に等しい。

■イザヤ6:5
そこで、私は言った。「ああ。私は、もうだめだ。私はくちびるの汚れた者で、唇の
汚れた民の間にすんでいる。しかも万軍の主である王を、この目で見たのだから。」

■イザヤ15:1
モアブに対する宣告。ああ、一夜のうちにアルは荒らされ、モアブは滅びうせた。あ
あ、一夜のうちにキル・モアブは荒らされ、滅びうせた。

■エレミヤ6:2
私は、シオンの娘を、麗しい牧場になぞらえる。

■エレミヤ14:17
あなたは彼らに、この言葉を言え。『私の目は夜も昼も涙を流して、やむことがな
い。私の民の娘、おとめの打たれた傷は大きく、癒しがたい、ひどいうち傷。

■エレミヤ47:5
ガザは頭をそられ、アシュケロンは滅びうせた。アナク人の残りの者よ。いつまで、
あなたは身を傷つけるのか。」

■哀歌3:49-50
私の目は絶えず涙を流して、やむことなく、主が天から見下ろして、顧みてくださる
ときまで続く。

■ホセア4:5-6
ごちそうを食べていたものは道ばたでしおれ、紅の衣で育てられたものは堆肥をかき
集めるようになった。私の民の娘の咎は、人手に寄らず、たちまちくつがえされたソ
ドムの罪より大きい。

■ホセア10:7
サマリヤは滅びうせ、その王は水の面の木切れのようだ。

■ホセア10:15
イスラエルの家よ。あなた方の悪があまりにもひどいので、私はこのようにあなた方
にも行う。イスラエルの王は夜明けにまったく滅ぼされる。

■オバデヤ1:5
盗人があなたのところに来れば、夜、荒らすものが来れば、あなたはあらされ、彼ら
は気の済むまで盗まないだろうか。ぶどうを収穫するものがあなたのところに来るな
ら、彼らは取り残しの実を残さないだろうか。

■ゼパニヤ1:11
泣きわめけ。マクテシュ区に住むものどもよ。商人はみな滅びうせ、銀を量るものも
みなたち滅ぼす。

以上です。