Subject:
詩篇116篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

●構造

A 1-4 良くしてくださるように求める(祈り)
    B 5-9 良くしてくださった
        X 10-11 私は信じた
    B 12 良くしてくださった
A 13-19 良くしてくださったので誓いを果たす(感謝)

●100字文

私が呼ぶと主は良くしてくださったので私は信じ、誓いを果たす。

●問い

・15節の他の箇所とのつながりは?
・なぜ、詩人は死に瀕しているのか?

●気が付いたこと

・この詩篇は70人訳、ラテン語訳、あるヘブル語で2つに分かれている。その中にも2
つの分け方があって、1-9,10-19か1-11,12-19がある。緑本によるとそれらの段落に
は同じキーワードがでてくるので別に支持する必要はないと言っている。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless You!