Subject:
詩篇116篇 構造と問い
From:
Junko Sano
Date:
To:
saiwainet

+じゅんママ@すっかりお休みモード です。
年末年始もよろしくお願いします。
◆構造
A 1-2ハレルヤ
  a 主を愛する
   b キー 主は私の嘆願の声を聞かれるから
   b キー 主は私に耳を傾けられるから
  a 主を呼ぶ

B 3-6 死から救出
  a 3 私はかせの中(死、よみ、苦、悲)
   b 4 御名を呼ぶ、魂を逃し給え
   b 5-6a 御名(情け深く、義しく、あわれみ深い、主は守る者)
  a 6b 主は、かせの中の(低められた)私を救った

×C 7ab 帰れ、私の魂よ、全きいこいに。

B 7c-8 理由;死から救出
     キー、主は良くして下さったから
     キー、魂が死から救出されたから

D 9-15 礼拝
  a 9-11 信仰:御前を歩こう、かせ(苦悲)の中でも私は信じた
   b 12 主の良くしてくださったことに対し、
   b 13a 救いの杯を捧げ、
    ×c 13b 御名を呼ぶ
   b 14 聖願を主に果たそう
  a 14b-15 御民の前で

D 16-19 礼拝
  a 16ab  信仰:私は主のしもべ
   b 16c 主は私をかせから救出
   b 17a 感謝のいけにえを捧げ、
    ×c 17b 御名を呼ぼう
   b 18 聖願を主に果たそう
  a 19ab 御民の前で、主の家の中庭で、主の真中で

A 19cd エルサレムよ、ハレルヤ!

◆キーワード
主を愛し、御名を呼び求める=ハレルヤ!
御名のフルネーム
私のたましい
かせ(死、よみ、苦、悲)<==> 全きいこい(?)
主が良くしてくださった=救い
誓いを果たそう=いけにえを捧げよう
御民のいる所=主の家の大庭=主の真中

◆説明文
苦境の中でも、
主が良くして下さったことを覚えて、
主を愛し、
主の御名を呼び求めよう。
ハレルヤ!

◆コメント
1)19節の語順が、ヘブル語と新改訳とで違いました。
  ヘブル語では、
   「主の家の中庭で。あなたの真中で。エルサレムよ。ハレルヤ。」
2)10-11節、15節がよくわかりません。