Subject:
詩篇117篇と出エジプト(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

詩篇117篇と出エジプトの事件の関係を考えました。

今日の聖書研究でこの詩篇を知るための問いがたくさんでたが、これらの中で出エジ
プトのみわざに繋がる問いが複数あった。それらに答えながら出エジプトとの関係を
見ていきたい。

●なぜ、「我々」に与えられた恵みを「国々」が賛美しなければならないのか?この
2節の2行だけでは理由になっていない。

これはこの詩篇を知るにあたってとても大切な問いである。よく考えるととてもおか
しい。図にしてみると分かるように(今日のホワイトボード「問いと研究課題」の左
下参照)、国々が賛美する理由にはなっていない。

しかし、出エジプトの事件を見るとこれが理解できる。神はご自分の民イスラエルを
国々の中でももっとも強いエジプトから連れ出された。それを聞いたカナンなどにい
る国民は彼らを恐れる。これが2節と関係あるのはこのみわざがアブラハムに約束さ
れた通りに400年後に救ってくださったからである(創世記15:13-16)。それは神の
恵みであり、真実である。

●「国々」、「氏族」は誰か?

そのように見ていくとこれはエジプトを含め、周りのカナンの地にある王国などのこ
とではないのかということが考えられる。

●なぜ、この詩篇もエジプトのハレルなのか?なぜ、この詩篇を祭りで歌うのか?

2節の賛美の理由を出エジプトのみわざとして考えるなら、過越の祭りの詩篇として
歌ってもおかしくない。

●具体的に恵みと真実を守って何をなさったのか?

それは最初にも書いたようにアブラハムとの契約を守って、エジプトから民を連れ出
し、カナンの地に入れてくださるということである。

●気が付いたこと

そのように考えていくと1つ引っ掛かるのは、その時代にはまだイスラエルの神を恐
れるということだけで、賛美するまでに至っていないということです。ソロモンの時
代になればそれはあると思いますが、この時代では

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless You!