Subject:
詩篇118篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

●構造

A 1 主に感謝せよ。主は良く、その恵みは永遠

    B 2-7 主は味方であり、答えてくださったのでイスラエル、アロン、主を恐れる
者たちよ礼拝せよ

        X 8-18 主によって救われた

    B 19-28 主は神であり、答えてくださったので祭りで喜べ

A 29 主に感謝せよ。主は良く、その恵みは永遠

●問い

・義の門とはどこか?何なのか?

・全体の中でつながりが分からない箇所: 15,19,20,22,23,24,26節

・22節はこの時代にどのような意味があったのか?

●気が付いたこと

・2-4は全く同じ言い方が3回繰り返されているように見えるが、ヘブル語の直訳を見
ると少しずつ違う。

・この詩篇には同じような言い方が何回も繰り返されている。例: 主の恵みはとこし
えまで、確かに私は主の御名によって、彼らを断ち切ろう等。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless You!