Subject:
アーメン(新約聖書の中で)
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

アーメンを新約聖書の中で探しました。

■マタイ6:13

ここは主の祈りの箇所の最後で神にアーメンと言う所である。
主の祈りの前には神に祈るやり方を教えている所で出てくる。
異邦人のように同じことばを繰り返すだけではないと言う時に出てくる。
異邦人の祈り方はパリサイ人の祈り方と同じで、
パリサイ人は人々の目立つ所で同じことばを繰り返す。
私たちは祈る時に一人で隠れた所で神に祈らなければならない。

■マタイ28:20

この箇所はバプテスマを受ける時に使われる箇所である。
ここには直接はアーメンとは出てこないが、何かがアーメンである。
マタイの6:13でも御名ということばが出てくる。

■マルコ16:20

ここには直接はアーメンとは出てこないがどれかがアーメンである。

■ルカ24:53

ここはキリストが十字架にかかり、よみがえられたのを見て、
すべてのものは神を信じて、神をほめたたえた。
ここにも直接アーメンが出てこない。

■ヨハネ21:25

ここにも直接アーメンとは出てこない。
この箇所はキリストがペテロと一緒に船に乗り、
魚を取り、その時に私を信じるかとペテロに聞く、
それで、ペテロは神を愛する。

・ほとんどの所にはアーメンということばが直接出てこない、なぜだろう?