Re: [saiwainet] アーメン(新約聖書の中で)
Date:
To:

+カンノパパです。

> +じゅんママです。
> 福音書の中の「アーメン」は、5か所だけなんて、
> 意外と少ないので驚きました。

「まことにあなたがたに告げます」の
「まことに」は、「アーメン」ですね。
126回あります。
ヘブル語のアーメンがそのまま使われているようです。

> 1)4福音書それぞれの終わりにある。

ほかの訳でも見た方が良いと思います。
福音書の終わりには書かれていないように
思います。

> 2)マタイ、マルコの内容の共通点(契約の5ポイントかな?)

どの書物も契約的な書物ですので、
その5つのポイントは、いたるところにありますね。

新約五書(マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ、使徒)は、
5つのポイントに従って並べられているようです。

ほかの研究者が研究したように、
新約時代、手紙の中にある祝祷は、
「主イエス・キリストは誰なのか+アーメン」
になっています。
「主の御名によって、アーメン」
主の恵みが、主イエスキリストにあって、
さらに明らかに示されたことになります。

主イエスキリストのみ恵みが、
あなたがたすべてとともにありますように、
アーメン

 +カンノカズヒコ@カンノ・カンパニー
 voice:0422-47-7896
 http://kanno.com/