Subject: ヴェニスの商人・1/17(金)のまとめ |
From: "近野聡子" <konnosatoko@nifty.com> |
Date: 2003/01/21 7:38 |
To: "さいわいネット" <saiwainet@egroups.co.jp> |
おはようございます。聡子です。 先週の金曜日の授業の、まとめを送ります。 「ヴェニスの商人/ウイリアム・シェイクスピア」 〈物語の背景〉 イタリアのお話から題材を採っている。 中世期、教会が、お金に利息を付けて貸すことを、禁じていたため、 金融業は社会的にも、人道的にも”罪悪”である、と見なされていた。 しかし、ユダヤ人は、ローマ・カソリックに属してはおらず、故に、 高利貸しも、禁止の対象にはならなかった。 *ユダヤ人は外国人であったため、職業選択の幅がなかったことも、 原因のひとつである。 〈物語の主題〉 その1、シャイロックのアントーニオに対する憎しみ その2、ポーシャとバサーニオの結婚 その3、裁判 〈主題の説明〉 *その1、「シャイロックのアントーにオに対する憎しみ」は、 現代人には理解し難いところがある。 これを理解するには、物語の背景となっている、教会による高利貸しの禁止、 について良く知る必要がある。 当時、高利貸しは、クリスチャンなら絶対にやらない、罪と定められている 職業だった。 しかし、ユダヤ人は他にお金を稼ぐ方法が、あまりにも少ない。それ故、必然的に、 ・高利貸しを罪と定めるクリスチャン VS ―という対立が生まれて来た。 ・生活のために金貸しをするユダヤ人 お金の貸し借りは、”倫理”の問題であり、「困っている人」を金づるにする シャイロックは、むさぼりの心がある。そして、彼はアントーニオに、 自分のしていることを蔑まれた時、 むさぼりの罪を悔い改めず、かえってアントーニオを憎むことになる。 これは、罪人の神(救い主)に対する憎しみ、と同じであり、 アントーニオ VS シャイロック ―という対立は、 キリスト VS ユダヤ人 ―という対立を、 象徴的に表していることになる。 また、アントーニオが、友人(甥)であるバサー二オのために、命を犠牲にしようと する所も、キリストが、弟子と全人類のために、十字架にかかることの象徴、として 受け取れる。 *その2、「ポーシャとバサー二オの結婚」は、まず、ポーシャという女性が、 教会の象徴であることから、キリストと教会の結婚、を象徴していることが分かる。 二人の結婚は、金・銀・鉛の三つの箱の中から、結婚(当たり)のくじを引く場面 から始まる。 当たりが入っている鉛の箱を選ぶことは、何をその人が真に求めているか、 を問う問題である。 くじを当てたバサーにオは、それからポーシャに自分自身を捧げる誓いをする。 物語の後半、アントーニオからバサーにオ達に移り、最終的に”指輪騒動”で、 バサーにオはアントーニオを離れ、ポーシャにもう一度、自分自身を捧げる誓いを する。 これは創世記2:24にある 「男はその父母を離れ、妻と結び合い(結婚)、二人は一体となる」 という箇所を、表現するものである。 *その3、「(肉切り)裁判」の話は、”義と認められる”とはどのようなことか。 ということを、直接的に表現している。 シャイロックは証文に書かれたことが、絶対に正しく、自分の義を主張する。 実際、当時の裁判でも、借金のかたに、肉を切り取ることはありえない。 では、シェイクスピアが、有り得ないことを、敢えて裁判の話にしたのは、 自分が正しいと思い込んでいるパリサイ人(律法主義者) VS 「私は罪びとです」ろ告白する取税人 ―という二人の比較を表すためです。 罪人が自分の罪を告白し、神がその罪を赦された時、その人は 義と認められるのです。 (ローマ書10章) 〈まとめ〉 以上の点から、「ヴェニスの商人」は、”罪の赦し”と”救い”についての 物語だということが分かります。 -以上です、よろしくお願いしますー