Subject:
詩篇119篇 火曜日の聖書研究ノート(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

火曜日の聖書研究のまとめをしました。

今日の聖書研究では、昨日やった律法に関係する言葉を調べたのを表にしてみようと
しました。それはDavid Noel Freedman著 Psalm 119 The Exaltation of Torahの中
にあった表に基づいています(添付ファイルのKeyWordsSummary.efx参照)。それを
漢字で書き直そうとしてみましたが(添付ファイルPsalm119_20030121.efx参照)、7
段落目ぐらいになると混乱してきました。

そして最終的にはこれらは同義語なので、みことばでも、仰せでも、戒めでもおなじ
ようなことを指しているということが分かりました。例えば、1節をみことばとして
も、仰せとしても別に意味は通じます。それは119篇の注解書にも書いてありまし
た。

その本によるとこの詩篇はランダムに並んでいるのではなく、カオスに並んでいるの
です。ちょうどDNAのように何かの秩序はあるが、それがこのような表を作ったから
直ぐに分かるというようなものではないのです。

結論は1篇に書いてあるようにこれを昼も夜も口ずさみ、覚えなければならないとい
うことです。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless You!