Subject:
詩篇120篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

●テーマ

・主は答えてくださる
・欺きの舌に与えられるもの
・私は敵とともに住む

●構造

1 叫ぶと主は答えられる

2-4 欺きの舌のさばき

5-6 平和を憎む者とともに住む

●100字文

主は叫ぶと聞いてくださるので、欺きの舌からの救いを求めると、矢と、炭火が与え
られる。私は平和を憎む者と住んでいて、戦いを望んでくる。

●問い

・なぜ、この詩篇は都上りの歌と呼ばれるのか?

・なぜ、平和を憎む者、メシェク、ケダルとともに住むことになってしまったのか?

●気が付いたこと

・この詩篇は色塗りは少ないし、内容もまとまっているが、構造は難しい。

・5節の「ああ、哀れな私よ」という言い方は新共同訳では「わたしは不幸なこと
だ」になっていて、口語訳では「わざわいなるかな、わたしは」になっているが、ヘ
ブル語を見ると「ああ 私にとって ~ことは」となっているだけで、「哀れ」、
「不幸」などの言葉はない。

・

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless You!