Subject:
詩篇120篇 矢によるさばき(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

矢によってさばかれている箇所を見ました。120:4の「矢」という言葉は詩篇の中で
13箇所ありました。

最初は詩篇7篇である。最初の2節で神に救いを求めている。それは「詩人のたまし
い」が敵に引き裂かれそうになっているからである。そして詩人はこのことに関して
は自分は罪を犯していないと言っている。神はいつも義しくさばかれると確信し、13
節で「燃えている矢」でさばかれると言っている。そのようにしてくださるので詩人
は主の御名をほめたたえる。

次は詩篇11篇である。友人たちは助からないから逃げなさい、敵が矢で詩人のことを
殺そうと狙っていると「たましい」に言う。それに対して詩人は主はすべてを見てお
られ、さばかれるそして悪者の上には「火」が下されると確信する。

3つ目の箇所は18篇である。詩人は穴の中に入り、瀕死の状態であるが、主を呼ぶ
と、主は「宮」で聞いてくださる。そして主が来てさばきを行い、「火の炭」を持っ
てきて、「矢」によって敵を散らしてくださる。

4つ目の箇所は38篇だが、120篇などのテーマとは反対である。前の3つの詩篇、また
は120篇では敵が神の矢を受けているが、38篇では神の矢を詩人が受けていて、肉は
ただれ、大変な状態になっている。また敵は「欺き」で攻撃していて、彼らは詩人を
なじっている。それで助け、救いを求めている。

●気が付いたこと

見てみると思ったよりも敵を矢でさばくという箇所があって、その箇所にはよく火の
話もでてくる。

7篇も11篇も120:2,6に書いてある「たましい」の話がある。

+KeiyaKanno
May God Bless You!