Subject:
詩篇121篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

●構造

1-2 助けは山々ではなく、主から来る
3-4 守る方は眠らない
5 主は右を守ってくださる
6-8 永遠にすべてのわざわいから守られる

●100字文

天地を造られた方が、永遠に助け、守ってくださる。

●問い

・主なテーマを列挙してみると3つほどしかないのに、なぜ、「守る方は眠らない」
ということが強調されているのか?

・主は守ってくださるとは書いてあるが、具体的にはどのように守ってくださるのか
?

・なぜ、「天地を造られた主」という言い方をするのか?

●気が付いたこと

・この詩篇で目立つことは「守る」という言葉が6回も繰り返されていることであ
る。

・1節の「山」は複数形である。

・5bの意味は原文を見ても細かい所までは分からないが、私の右の上に神はいてくだ
さるというようなことであろう。

・原文では6節の言葉の順番がキアスマスになっている。
    A 昼間
        B 太陽が
            C あなたを撃たない
        B そして月も
    A 夜中に

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless You!