Subject:
詩篇121篇 気がついたこと
From:
Date:
To:

今日の聖書研究で気がついたところがあったのでお知らせします。

詩篇121篇の8節に「行くにも帰るにも」という言葉がありますが、これはどのよ
うなことなのかが分かりませんでした。みなさんもそうであると思います。特に謙人
くんがこの質問をしていたと思います。今日少し分かったので説明します。

「行くにも帰るにも」ということは、よく見てみると決まった言い方になっているの
です。例えば、申命記の28章6節を見ると、もし、イスラエルが御声によく聞き従
い、命令を守り行うならば、神は、町にあっても、野にあっても祝福され、子ども
も、地の産物も、家畜の産むものも、かごも、こね鉢も祝福されるといっている。ま
た、最後に、「入るときにも祝福され、出るときにも祝福される」といっている。ま
た、このほかにも申命記31章2節や、ほかの箇所もあるので調べてみてください。

  メールチェックは一日中