Subject:
詩篇121篇 目を上げる(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

今日の聖書研究で1節の目を上げるは祈りを表しているということがでてきて、それ
はキリスト、ステパノなどを思い出す。それでなぜ、山々を見るのかということも考
えるためにOnline Bibleで探してみました。

聖書の中には63回でてくる。

最初は、創世記13章である。アブラハムとロトはたくさんの財産を持っていたので、
分かれることに決めた。10節でロトは目を上げてヨルダンのほうを見るとそこの地が
良さそうに見えたので、ソドムとゴモラに行く。それに対して神はアブラハムに目を
上げてすべての地を見よと言われた。それでそちらに行く。

次は、創世記18章である。ここでアブラハムは自分の幕屋の入り口で目を上げると3
人の御使いが来て、アブラハムに息子が与えられると預言する。

3つ目の箇所は創世記22章のアブラハムが自分の息子イサクを捧げようとする箇所で
ある。アブラハムが出発して3日目にアブラハムが目を上げると神が言われた場所が
見えた。そして捧げようとすると神はその子を殺すなと言われる。それでまた目を上
げると雄羊が1匹見えたので、それを捧げる。

このようにいろいろな箇所を見ると聖書の中で「目を上げる」とは見たら、気が付い
たという意味があることが分かりました。

+KeiyaKanno
May God Bless You!