Subject:
詩篇121篇 1節のクロスリファレンス
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

詩篇120篇の1節のクロスリファレンス(OnlineBible{TSK})から目を上げるの
ところをみました、そうしたら、神の山についてのことがでてきました。

■詩篇2:6

神さまは2篇でシオンにご自分の王を立てたといっています。2篇は国々についての
有名な詩篇ですが、とくに都上りの詩篇である121篇とは直接関係はないようで
す。しかし、もう1つの都上りの120篇には国々の攻撃の話が結構出てきます。

■エレミヤ3:23

ここの個所は「山に向かって目を上げる」のところのクロスリファレンスからでてき
ます。ここで人は神の下に来るといっている。そのとき、121篇と同じようにイス
ラエルの神、主から救いが来るといっています。

■詩篇68:16

ここでは121篇とは反対に神のお住まいになるバシャンの山をねたみ見るなといわ
れています。しかし、19節からでは121篇と同じように神のみが救いであると
はっきり書いてあります。

■詩篇78:68

ここは、特に関係ありません。

■イザヤ2:3

ここには「山に向かって目を上げる」という言葉は直接出てこないが、ひとめで都の
のぼりについて話しているという事がわかる。

  miwaza@kanno.com