Subject:
山を見る話(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@arkios.co.jp>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

山を見るという話で121篇とつながりのある箇所を探しました。

・出エジプト24章

ここで神はモーセに山に登りなさいと言われるところである。ここでイスラエルは山
に登るモーセを見、山のいただきで燃え上がる火のような神の栄光を見る。121篇
と似ているのは山をみるということだが、詩篇で詩人が山、その上の神の栄光などを
見ていると考えることもできる。

・第2列王記6章17節

ここでエリシャの若いものが主の軍、馬と戦車がエリシャを取り巻いて山に満ちてい
るのを見ている。これはエリシャが主に願った為に見ることができた。
また、この話で主はその戦車たちによって助けられ、イスラエルの助けは主から来る
ことがわかる。

・詩篇68:16

この箇所で悪者どもが主が住まいとして望まれたバシャンの山々をねたみ見ている。
しかし、主は私たちの救いであられ、敵を裁かれる。それゆえ、詩人は主をほめたた
え、主こそ神であるといっている。

・ゼカリヤ6:1

ゼカリヤはここで四台の戦車が青銅の山から出て来るのを見ている。それらの戦車は
地を駆け巡り北の地での神の怒りを静める。

以上です。

Kento Aoki
mailto:kento@arkios.co.jp