Subject:
詩篇121篇 「行くにも帰るにも」
From:
Date:
To:

詩篇121篇の8節の「行くにも帰るにも」(出るにも入るにも)をオンラインバイ
ブルで探しました。

□申命記28:6
あなたは、入るときにも祝福され、
出て行くときにも祝福される。

気がついたこと:
 ・もし、イスラエルが、主の御声に聞き従い、命令を守り行うならば、すべての祝
福がイスラエルに     臨む

1 ・町にあって
2 ・野にあって
3 ・身から生まれる者
4 ・地の産物
5 ・家畜の産むもの
6 ・群れのうちの子牛
7 ・群れのうちの雌羊
8 ・かご
9 ・こね鉢
10 ・入るとき
11 ・出るとき
 このすべての時が祝福され、すべてのものが祝福される。

□申命記28:19
あなたは、入るときにものろわれ、
出て行くときにものろわれる。

気がついたこと:
 ・もし、イスラエルが、主のみ声に聞き従い、命令を守り行わなければ、すべての
のろいがイスラエルに臨む

1 ・町にあって
2 ・野にあって
3 ・かご
4 ・こね鉢
5 ・身から生まれる者
6 ・地の産物
7 ・群れのうちの子牛
8 ・群れのうちの雌羊
9 ・入るとき
10 ・出るとき
 このすべての時がのろわれ、すべてのものがのろわれる。
※ここで、対比されている祝福のところと違って、一つないものがある。それは、
「家畜の生むもの」である。なぜなのか?

□申命記31:2
言った。私は、きょう、百二十歳である。
もう出入りができない。主は私に、
「あなたは、このヨルダンを渡ることができない。」
と言われた。

気がついたこと:
 ・モーセはもう百二十歳なので出入りすることができなくなっている。
 ・モーセの次にはヨシュアが立っている。
 ・6節の雄々しくあれと言う言い方はヨシュアに特に言われているが、モーセにも
言われている。

□ヨシュア記6:1
エリコは、イスラエル人の前に、
城門を堅く閉ざして、
だれひとり出入りするものがなかった。

気がついたこと:
 ・エリコはイスラエル人の前に一人も出てこなかった。
 ・その後に、主の御告げがあって、エリコの町を回れと言う命令があった。
 ・なぜ、エリコはイスラエル人の前に来なかったのか?イスラエル人がこわかった
のか?

□ヨシュア記14:10-11
今、ご覧のとおり、
主がこのことばをモーセに告げられた時からこのかた、
イスラエルが荒野を歩いた四十五年間、
主は約束されたとおりに、
私を生きながらえさせてくださいました。
今や私は、きょうでもう八十五歳になります。
しかも、モーセが私を遣わした日のように、
今も壮健です。
私の今の力は、あの時の力と同様、
戦争にも、また日常の出入りにも耐えるのです。

気がついたこと:
 ・モーセと同じようなことを言っている。
 ・ヨシュアは八十五歳になっているが、出入りするのも耐えている。
 ・まだ、ヨシュアは八十五歳なのに強い。

まだ途中です。

  メールチェックは一日中