Subject:
詩篇121篇 「守る方」
From:
Date:
To:

詩篇121篇の5節の「守る方」をオンラインバイブルで探しました。
5節の"keeper"<08104>で探しました。
旧約聖書全体で440個ありました。

□創世記2:15
神である主は、人を取り、
エデンの園に置き、そこを耕させ、
またそこを守らせた。

守っているもの、人:人(アダム)がエデンの園を守っている。

気がついたこと:
 ・神はアダムを取って、エデンの園におき、そこを守らせた。
 ・神が人を造ったときには、人はどこにいたのか?ここでエデンの園に置いたと書
いてあるが?

□創世記3:24
こうして、神は人を追放して、
命の木への道を守るために、
エデンの園の東に、
ケルビムと輪を描いて回る炎の剣を置かれた。

守っているもの、人:ケルビムが命の木へ至る道を守っている

気がついたこと:
 ・ここで、罪を犯したために、神はケルビムを置いて命の木への道を守らせた。
 ・炎の剣のとはどのようなものなのか?

□創世記4:9
主はカインに、
「あなたの弟アベルは、どこにいるのか。」と問われた。
カインは答えた。
「知りません。私は、自分の弟の番人なのでしょうか。」

守っているもの、人:カインは弟アベルの番人なのかという

気がついたこと:
 ・ここでは、「番人」が「keeper」という言葉です。
 ・カインが弟アベルを殺したときに、神はアベルはどこにいるのかと言い、カイン
は自分が弟の番人なのかといって知らないという。

□創世記17:9-10
ついで、神はアブラハムに仰せられた。
「あなたは、あなたの後のあなたの子孫とともに、
代々にわたり、わたしの契約を守らなければならない。
次のことが、わたしとあなたがたと、
またあなたの後のあなたの子孫との間で、
あなたがたが守るべきわたしの契約である。
あなたがたの中のすべての男子は割礼を受けなさい。

守っているもの、人:神はアブラハムに割礼を受けるという契約を守りなさいと言う

気がついたこと:
 ・アブラハムは神の命令により、割礼を受けるということを約束しなければならな
い。
 ・割礼を受けるということはアブラハムより始まったことである。

  メールチェックは一日中