Subject:
詩篇121篇 守るということについて
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

121篇にたくさんでてきた守るということをオンラインバイブルで探しました。

■創世記2:15

・何を守るのか:土地を守る

・誰が守るのか:アダムが守る

・なぜ守るのか:神が彼に守りなさいとおおせられたから

・これを守ることによって?:神の命令を守ることになる

・この個所の周りにでてくる守り:神は16節からのところで善悪の知識の木を食べ
てはならないといっている。この命令を守ることによって、死から守られる。

■創世記3:24

・何を守るのか:命の木への道を守っている

・誰が守るのか:ケルビムが炎の剣によって

・なぜ守るのか:人々が罪あるまま命の木を食べ、そして罪のあるまま永遠に生きな
いように。

・この個所の周りにでてくる守り:創世記はこれを守ったら祝福される、また、守ら
ないならば、のろわれるという繰り返しである。

■創世記4:9

・何を守るのか:弟を守るべきだった番人

・誰が守るのか:兄カインが守るべき

・これを守ることによって?:自分の罪を悔い改めることになる

・まとめ:カインは自分の弟を守らなければいけないという、当然の命令を守らな
かったがために、神にさばかれ、さすらい人となる。しかし、神は恵みを持って彼を
守るためのしるしを与える。

■創世記17:9,10

・何を守るのか:神の契約

・誰が守るのか:アブラハムと彼の子孫

・なぜ守るのか:神が彼に神の契約を守りなさいとおおせられたから

・これを守ることによって?:神の命令を守ることになる

・この個所の周りにでてくる守り:17章全体は神の契約を守るという話である。ア
ブラハムたちは契約を守るためのしるしとして17章でみな彼のしもべもともに割礼
を受ける。

  miwaza@kanno.com