Subject:
詩篇122篇 「エルサレム」
From:
Date:
To:

詩篇122篇の2節の「エルサレム」をオンラインバイブルで探しました。
ヘブル語の番号 <03389> 英語の言葉 【Jerusalem】
旧約聖書全体の中で600個ありました。
詩篇の中で17個ありました。

□詩篇51:18
どうか、ご恩寵により、シオンにいつくしみを施し、
エルサレムの城壁を築いてください。

箇所のまとめ:この詩篇は有名な罪の告白の詩篇である。ここで、詩人は神の御心に
より、シオンに慈しみを施し、エルサレムの城壁を築いてくださることを求めてい
る。

□詩篇68:29
エルサレムにあるあなたの宮のために、
王たちは、あなたに贈り物を持って来ましょう。

箇所のまとめ:ここで、詩人は神に御力を奮い起こしてください、御力を示してくだ
さいという。そうすれば、神の宮であるエルサレムに王たちは贈り物を持ってくる。

□詩篇79:1、3
神よ。国々は、ご自身のものである地に侵入し、
あなたの聖なる宮をけがし、
エルサレムを廃墟としました。

聖徒たちの血を、エルサレムの回りに、
水のように注ぎ出しました。
彼らを葬る者もいません。

箇所のまとめ:詩人は神に悩んで、国々は、神の地に侵入し、神の聖なる宮であるエ
ルサレムを汚し、聖徒たちの血をエルサレムの回りに注ぎだしているときはいつまで
ですかと祈る。

□詩篇102:21
人々が、主の名をシオンで語り、
エルサレムで主を賛美するために。

箇所のまとめ:次のことが、後の時代のために書き記され、新しく造られる民が主を
賛美するように。人々が、主の名をシオンで語り、エルサレムで賛美するようにと
いっている。。

□詩篇116:19
主の家の大庭で。エルサレムよ。
あなたの真中で。ハレルヤ。

箇所のまとめ:詩人は自分の誓いを、御民すべてのいるところ、主の家の大庭、エル
サレムの真ん中で果たそうといっている。

□詩篇125:2
山々がエルサレムを取り囲むように、
主は御民を今よりとこしえまでも囲まれる。

箇所のまとめ:主は御民を顧みてくださり、山々がエルサレムを取り囲んでいるよう
に、主は御民をとこしえまでも囲んでくださる。

※ここで、エルサレムは山々に囲まれていることがわかる。先週の詩篇の121篇で
やったのと同じである。

  メールチェックは一日中