Subject:
詩篇122篇 主の家(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

今日の聖書研究で主の家について見ていったので、それを聖書の最初から探しまし
た。

Online BibleのStrong Numberで"house"<01004> & "LORD"<03068>で探そうとしまし
たが、500箇所以上もあるので、"house <01004> of the LORD <03068>"というフレー
ズで見てみました。

●出エジプト記23:19, 34:26

最初の箇所と次の箇所は一緒の言い方である。収穫に関する律法がある。そこで初穂
を捧げるがそれは主の家に持って行く。

●申命記23:18

どんなことがあっても不義によって得た財産を主に捧げてはならない。

●ヨシュア記6:24

ヨシュアとイスラエルの民はエリコを攻撃し、聖絶したが、金属や鉱物は主の宮の宝
物倉に納めた。

この箇所は遊女ラハブの住んでいた町の金が捧げられたので、申命記23:18との類似
点もあるかと思いましたがどうでしょうか?

またこの時代には主の宮もその宝物倉というものも具体的になかったと思うんですが
どうでしょうか?

●士師記19:18

あるレビ族の人は自分の妻を連れ戻しに行くためにベツレヘムまで行く。そして帰る
途中にベニヤミンのギブアに留まるが、そこで会った老人に自分は主の家に戻る所で
あることを説明する。

●気が付いたこと

・モーセ5書の中でこの言い方が出てくる箇所は3箇所あったが、それらはすべて献金
などの話とつながっていた。

・「主の宮」と訳されてはいるが、「主の家」と同じ言い方と同じヘブル語でした。

+KeiyaKanno
May God Bless You!