Subject:
詩篇123篇 エズラ記の概略
From:
Date:
To:

詩篇123篇とつながっているように思われるエズラ記を見ました。

■1章:
1-4節 ペルシャの王クロスの言葉
5-11節 主の宮の用具を運び出す

■2章:
1-67節 捕囚から戻った民の人数
68-70節 進んで捧げたものたち

■3章:
1-7節 民はエルサレムに集まりいけにえを捧げる
8-13節 神殿の礎を据えたときに主を賛美する

■4章:
1-6節 敵たちはイスラエルを脅して主の宮をたてることを拒否
7-16節 アルタシャスタ王に送った手紙の言葉
17-22節 アルタシャスタ王の手紙への返事
23-24節 神の宮の工事は中止される

■5章:
1-5節 神の宮を建て始める
6-17節 川向こうの総督たちはダリヨス王に手紙を送る

■6章:
1-5節 ダリヨス王の命令により一つの巻物が発見される
6-12節 ダリヨス王は総督たちに宮を建てる邪魔をしないよう命令
13-15節 宮が建てられ完成する
16-18節 捕囚から帰ってきた人々は喜び奉献式を行う
19-22節 捕囚から帰ってきた人々のために過越のいけにえを捧げる

■7章:
1-6節 エズラという人は学者であった
7-10節 エズラは主の律法を調べてこれを実行した
11-26節 王はエズラの願いをかなえてくれる
27-28節 イスラエルの神主はほむべきかな

■8章:
1-20節 一族のかしらと系図の記載
21-23節 神に願い求め断食する
24-34節 神の御手は民の上にあり守られる
35-36節 捕囚から帰ってきた者たちはいけにえを捧げる

■9章:
1-4節 捕囚から帰ってきた人々の罪
5-15節 エズラはこのことを聞いて神に祈り求める

■10章:
1-5節 外国の女と子供たちを追い出そうという
6-8節 エズラは神の宮の前から去り断食する
9-11節 外国の女から離れなさい
12-14節 全集団の答え
15-44節 外国の女をめとった者たち

以上です。

  メールチェックは一日中