Subject:
ネヘミヤ記1-5章(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@arkios.co.jp>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

ネヘミヤ1-5章の構造をやりました。

1章:ネヘミヤがエルサレムの状態を知る

1-3ネヘミヤが親類ハナニからエルサレムについて聞く
・そしりを受けている

4-11主に哀れみを求めて祈ったネヘミヤ
・哀れみを求める
・人の前 123篇では神の前

2章:エルサレム再建の準備

1-8王がネヘミヤにエルサレムに旅することを許す
・王の前(主の前で祈る)
・王と王妃(主人、女主人)

9-10ネヘミヤを快く思っていない人々

11-16夜中にネヘミヤがエルサレムを調べる

17-18エルサレム再建をはじめたネヘミヤと人々
・そしりを受けないようにする

19-20再建をはじめたのをさげすむ人々
・あざけっり、さげすむ

3章:城壁、門などの修理

1-2羊の門の再建

3-5魚の門の再建

6-12エシャナの門の再建

13-谷の門と糞の門までの城壁の再建

14-糞の門の再建

15-32そのほかの城壁や門類の再建

4章:敵の陰謀とそれにたいする対策

1-6サヌバラテが城壁を修復するのを聞き、怒ってユダヤ人をあざける
・あざける、そしる

7-23敵の陰謀にそなえ武器を持って工事をはじめる

5章:

1-5民がネヘミヤに金について講義する

6ー13ネヘミヤが利息を取ることをやめさせる
・そしり

14-19ネヘミヤは総督だったが手当てを受けなかった
・いつくしんでください

まだ途中です。

Kento Aoki
mailto:kento@arkios.co.jp