Subject:
ヴェニスの商人 #4 ・ノート
Date:
To:

こんばんは、+KannoKeiyaです。

聡子さんがいつも送っているようなのですが、うまくいかないようなので、代理で送
ります。

こんにちは、聡子です。

遅くなりましたが、「ヴェニスの商人」
第4回目、のクラスのノートを送ります。

第2幕・全体の構成
    (注:2幕全体が、笑い話のようになっている。)

〈始〉モロッコ王の登場
           (ポーシャの話)

〈中〉ヴェニスでの男性達の話
           (ジェシカの話)

〈終〉モロッコ王の箱選び
           (ポーシャの話)

→2幕の中では、ジェシカとロレンゾーの結婚
 (駆け落ち)の話が、唯一重要性がある。

「ヴェニスの商人」は”喜劇”であり、喜劇の特徴は、
”結婚”で終わるところにある。

→結婚は多い方が良い。この話では、3組が結婚する。
 *ジェシカとロレンゾーの結婚の話は、娘の口を通して、
   シャイロックがどのような人物か、を語っている。

[ 話の構成の類似 ]
ポーシャの話→ジェシカの話→ポーシャの話
   A    →   B    →   A
*このような、サンドイッチ状の話の展開は、
 マルコ福音書の書き方に、類似している。

 →対比・並行している2つの話には、
            何らかの関連性がある。

対比-ポーシャとジェシカ、2人の娘の結婚の方法の違い。
    (”結婚”という関連性)
   ・ポーシャの父親は聖人であり、
         →その命令に従って娘は結婚する。

   ・ジェシカの父親(シャイロック)は悪人であり、
         →その命令に背いて結婚する。

   *クリスチャンの父親と―ユダヤ人(異教)の父親
     聖人と        ―悪人
     という明確な対比がある。

[参照] ・マルコ福音書1~6章の構成
     ~弟子達の訓練・全体~
 集める→使命を与える→実際の働き
 (1:16~、3:14~、6:7~13)

悪霊との戦い 1:21~45

パリサイ人との戦い 2:1~3:6

パリサイ人と家族との戦い 3:7~3:35
(挿入:3:7、3::35)

御国のたとえ話 4章~4:34

悪霊と病気との戦い 4:35~5章

―5章はさらに、サンドイッチ
     ↓
  A. ヤイロの娘 [導入]  5:21~24
  B. 血を患っていた女性   :25~34
  A. ヤイロの娘 [結び]  5:35~43

ナザレの人々との戦い 6章~6:6

弟子達を送る 6:7~6:13

*マルコ1~6章は、上のような構成になっています。

―とりあえず、ここまで送ります。
  テキストの本文は、後ほど送ります。
  こうご期待!―

+KeiyaKanno
May God Bless You!