Subject:
詩篇124篇の構造と問い
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇124篇の構造と問いを考えました。

<テーマ>

1.もし主が私たちの味方でなかったら
2.天地を造られた主
3.ほむべきかな
4.さあイスラエルは言え
5.私たちを越えていたであろう

<構造>

1-2A

1A もしも主が私たちの味方でなかったら
1B-2A さあイスラエルは言え

2B-5

2B-3 私たちをいきたままのみこんだ
4-5 私たちを越えていたであろう

6-8

6A ほむべきかな
6B-7 私を助け出された
8 助けは天地を造られた主にある

<キーワード>

1.味方
2.御名
3.助け

<問い>

1.人々とは誰か?イスラエルの事か?
2.なぜ、鳥のたとえを使うのか?

<説明文>

もし主が私たちの味方でなかったら、
私たちは悪者の滅びの中にいた。
けれど、天地を造られた主は私たちを助け出された。